ディスクがマウントしない!

急に、ディスクがマウントしなくなってしまった。

状況的には、USBで接続していたバックアップ用のディスクからあるファイルを内蔵のディスクにコピーしようとしたら、カーソルが虹色グルグル状態になってしまった。
Finderが、無反応になってしまった。何とかリスタートさせようと努力はしたものの、全てのアプリが終了して、デスクトップが消えて、リスタート寸前のところで、止まったしまった様だった。
5分くらい待っていたが、どうも、進展がない模様・・・・

しょうがないので、電源ボタン長押しをして、強制終了。リスタートした際、デスクトップが表示され、何も問題が無いように思えたのだが、アラート・ウィンドウが表示され、「このディスクは、認識できません 初期化/無視/取り外す」のような怖いアラートが!

とりあえず、無視して、ディスクユーティリティを起動し、チェックしたところ、
「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」とのことで、
リペアできず。

アップルのサイトに上記の現象は報告されていて、対策なども書かれているのだけれど、まったく意味のない対策方法。
全然、役に立ちませんでした( iдi ) ハウー

まずい!

以前にも同様な現象に出会ったことがあるのですが、そのときは、テックツールプロにて修復できたのですが、今回は、なぜか、リペアの途中でテックツールプロが強制終了してしまうという、状況。
また、OS9で起動しているマシンに接続して、ディスクがマウントできた後、再度、取り外すことで、問題が解決したこともあった。
しかし、今回問題の発生したディスクには、運悪く、OS9用のドライバがインストールされていない模様。OS9でも同様に「初期ましますか?」とのアラート!

ネットで調べてみたところ、アップルのディスカッションに同様の現象が報告されており、Data Rescueというソフトでマウントしなくなったディスクのデータを救出できたとの報告があった。

Data Rescueのサイトを見てみると、デモ版があった。ダウンロードして、試したところ、一応、ディスク内のデータは確認できた。
デモ版なので、指定の1ファイルしか救出できないという制限がある。とりあえず、救出してみた。
問題なく救出できた。

早速、アマゾンにて「Data Rescue II」をポチりました。

これで、データを救出できてばいいのだが・・・・・・

12個のコメント

  1. Hiokin さんからのコメント:

    Data Rescue IIで上手く行くといいですね。
    個人的にはディスクウォーリアをお勧めします。
    OS X 10.4の初期の

  2. tomsaito さんからのコメント:

    >Hiokin
    ご心配、ありがとうございます。

    なんとか、復活した模様・・・

  3. まさ さんからのコメント:

    ありゃ、大変ですね。
    私はファイルサルベージもやってみましたが、ダメな時はダメでした・・・(涙)

    ってか、毎日のようにバックアップ取ってく

  4. tomsaito さんからのコメント:

    >まさ
    まぁ、ダメなときは、ダメですよね。
    僕は、あまり、経験ないんですけどね。

    やっぱ、TimeMachineですかね。

  5. kyrie shoes さんからのコメント:

    http://www.rupelanu.org/oscara-nomadland-damgasi-15346h.htm

  6. dont have さんからのコメント:

    Happy New Year, everyone!

  7. lose money さんからのコメント:

    nice content!nice history!! boba :D

  8. scam さんからのコメント:

    I strongly recommend to avoid this platform. The experience I had with it was nothing but frustration along with concerns regarding scamming practices. Proceed with extreme caution, or even better, seek out an honest site to meet your needs.

  9. scam さんからのコメント:

    I highly advise to avoid this platform. My own encounter with it was purely frustration as well as suspicion of deceptive behavior. Be extremely cautious, or even better, look for a trustworthy platform to meet your needs.

  10. criminal さんからのコメント:

    I strongly recommend to avoid this site. The experience I had with it was purely frustration as well as doubts about deceptive behavior. Be extremely cautious, or even better, look for an honest platform to fulfill your requirements.

  11. scam さんからのコメント:

    I highly advise to avoid this platform. My personal experience with it was purely frustration as well as doubts about fraudulent activities. Exercise extreme caution, or better yet, look for an honest service for your needs.

  12. criminal さんからのコメント:

    I urge you steer clear of this site. My personal experience with it was only dismay along with concerns regarding scamming practices. Proceed with extreme caution, or alternatively, seek out an honest site to meet your needs.

コメントをどうぞ