taspo

taspoが始まった。
僕は、喫煙者ではあるが、taspoカードは作っていない。自販機で買わなければいいんだし。

実際どうなのかはわかりませんが、お金の無駄遣いにしか思えない。
さらに言えば、ごく一部の人の財源確保としか思えない。

未成年の喫煙を減らす為という名目での実施だが、実際は、どうなんでしょうかね?

だいたい、僕の知り合い関係では、30才半ば以下の方は、ほとんどタバコを吸う人がいない。
ということは、現在の若者の喫煙者は、減少傾向にあるってこと。

大々的なTVCMもやっているし、運営にも多くの人が関わっているだろうし、莫大な費用がかかっているはずだ。
さらに、このシステムが続く限り、運営費用というものがかかる。
とあるサイトに書いてあったのだが、年間100億円の運営費がかかるらしい・・・・

taspoを導入できないタバコ屋さんで、自販機をやめたという話も聞く。
自販機の入れ替えにも結構な費用がかかるようだ。

誰か影で笑っているヤツがいるはずだ!

taspoで、未成年者の喫煙を減らすことができるとはいうが、多少の効果はあるのかもしれないが、このシステムにかかった費用ほどの効果があるのかどうか、非常に疑問だ。
さらに、taspoを裏で売り歩くやからも出てくることだろう。

こんなカードシステムを作るより、たばこの自販機を全部撤去してしまった方が、まだ、よかったような気がする。

5個のコメント

  1. いとう隊員 さんからのコメント:

    私もカートン買いなんで、ほとんど自販機は使いません。

    ただ、たまたま・・・って時があるんですよね。
    我慢すればいいんだけど、そういう状況になると無性に吸いたくなってくるのが精進が足りないところ。。。

  2. へいじ さんからのコメント:

    >さらに言えば、ごく一部の人の財源確保としか思えない。
    >誰か影で笑っているヤツがいるはずだ!
    >こんなカードシステムを作るより、たばこの自販機を全部撤去してしまった方が、まだ、よかったような気がする。

    同感ですっ!
    撤去すれば温暖化防止にもなりそうですし。

    もっと言ったって〜

  3. c-geru さんからのコメント:

    同感です。大いなるムダ。
    私もtaspoは作ってません。

    そういえば運転免許証を使って認証できる自販機もあるんですよね。
    余り話題にならないけど。実際に地方で設置されているようです。

    どっかの誰かを潤したくもないし、たかがタバコで個人情報売り渡したくないです(笑)。

  4. くりぴょんっ☆ さんからのコメント:

    kuriは、タバコ吸わなんだけど・・・

    んでも、みんなすごい迷惑してそうだよねえ・・・
    中途半端に、買えないようにするから、余計にストレスがたまる・・・
    大阪では、少し早くに、taspo導入されてたので、
    この前東京行った時に、うちのメンバー、「まだ、自販機で買える〜〜!」言うてはりました!!

  5. tomsaito さんからのコメント:

    >いとう隊員さま
    まぁ、コンビニが多数ありますからね。
    近くのセブンイレブンは、たばこの種類と在庫が増えていました。

    へいじさま
    おー!温暖化防止にも役立つかもですね。
    国内の自動販売機が全て無くなると、原発が1機必要なくなるらしいです。

    c-geruさま
    運転免許証ってのもちょっと話題になっていました。
    こちらの方が、販売機の価格が安いらしいですよ。
    でも、国がなかなか認めなかったらしいです。
    たぶん、taspoをある程度導入させてから、とりあえず、認めてやるか!って感じですね。

    くりぴょんっ☆さま
    大阪は、すでにtaspoが導入されていたんですね。
    やっぱり、自販機で買っていた人たちにとっては、迷惑ですよね。

    仕事が煮詰まっていて、レス遅れちゃいました。
    これから、ひと休み。。。。。
    で、9時くらいから、再開ですわ。

コメントをどうぞ