iPhoneとMobileMe

本日、夕方くらいから、iPhoneとMobieMeの設定などをやっていました。

iPhoneの画面の描画イメージは非常にきれいです。
メール、ウェブサイトなどをズームした際でも、非常にきれいに描画されています。
これは、ほんとにすばらしいですね。

ところで、ほんとにまいりました・・・
MacをMobileMeとシンクロする際に、大失態をしてしまった。
このため、ブックマークとかiCalのデータが半年前にお里帰り・・・・
( iдi ) ハウー
まぁ、無くなってしまったものはしょうがないので、諦めることに。

とりあえず、Mac内のデータをiPhone内にMobileMeにてシンクロすることはできるようになった。
これで、iPhoneでも常に最新のスケジュール、アドレスブックが参照できる。
そんなこと、いままでのdocomoとかauの携帯でもできるでしょって話になりますが、確かにできるんですけど、USBで接続して、シンクロしないといけないのが、面倒かな?ってところです。

iPhoneもいろいろと触ってみましたが、まぁ、現在の携帯を使っている人がそのまま乗り換えるとなると、不平不満が続出でしょうね。
基本的に、お手軽にメール、スケジュールなどをMacを持っていなくても参照できて、更新できるってところが、僕的には一番メリットですかね。Macとの同期ってことですね。
メールなどの入力に関しては、全てソフトキーボードのためか、通常の携帯電話と比べると、入力はもったりしていますね。
気の短い方は、iPhoneの購入は、止めた方がいいと思います。

デフォルトでは、SMS、カレンダー、写真、カメラ、YouTube、株価、マップ、天気、時計、計算機、メモ、設定、iTunes、App Store、Y!SoftBank、電話、メール、Safari、iPodのボタンが用意されている。

わかっていたことだが、iPhoneでは、文章などのコピペができない。これは、結構、ストレスが溜まりますね。そのうち、できるようになるかと思いますけど。
最初にSMSへアカウント情報の設定内容が送られてくるんですけど、長いアカウントとパスワードを使って、メールアドレスを変更する際、Macでエディタを起動し、そこに、アカウントとパスワードを書いて、iPhoneにてメールアドレスの変更URLを表示し、入力したって感じです。
面倒です・・

また、いろいろ触っていると、ときどき(結構な頻度で)画面が真っ黒になってしまって、ちょっとするとホームに戻っている。これって、OSがハングアップしちゃっているんですかね。

今後のアップデート、iPhone用のアプリケーションに期待したいところですね。

このおもちゃ、月々8,720円は、安いのか?高いのか?

14個のコメント

  1. oshige さんからのコメント:

    1Passwordを使うと便利になるよ。
    http://agilewebsolutions.com/products/1Password

    日本語入力は、携帯入力方式(キーの連続押し)のほかに、長押し、キーから左右に指を飛ばす(長押しで出るキーのショートカット)の3種類がありますよ。知ってます?

    touchから使ってました?
    もしはじめてiPhoneに触るなら、Appleにある解説ビデオを観るといろいろためになります。

  2. tomsaito さんからのコメント:

    >oshigeさま
    おはようございます。
    情報、ありがとうございます。1Password、試してみます。
    僕は、touchを使っていなかったのですが、あの長押し左右上下キーには、びっくりしました。
    日本語入力には、ぴったりの仕組みですね。
    よく考えられているなーと。

  3. oshige さんからのコメント:

    そうそう!TIpsを1つ。
    iTunesで曲を聞いているとき、ほかのアプリケーション使っていたり、スリープ状態の時にホームボタンを2回押すと音量調整・再生停止のUIが出ます。
    スリープ状態でキーロック掛かっていても利くので、これ、けっこう便利です。

  4. tomsaito さんからのコメント:

    >oshigeさま
    お!ほんとだ、ボリューム出現!
    いろいろと情報、ありがとうございます。

  5. いとう隊員 さんからのコメント:

    予想通り、徹夜で遊んでらっしゃるようで。。。。。

  6. tomsaito さんからのコメント:

    >いとう隊員さま
    キケンです。
    やめられない、とまらない・・・・
    です。

  7. くりぴょんっ☆ さんからのコメント:

    そんだけ、一日中、徹夜してまで、遊べるおもちゃ!!

    8720円は、安い!!
    んでも、2台目の携帯と考えると高いっ(泣)

    おもちゃやで!おもちゃと考えると安いねん!!!(笑)

  8. tomsaito さんからのコメント:

    >くりぴょんっ☆さま
    あー、まずいですよ。ほんとに!
    仕事が手に付かないw
    今日も打ち合わせの際の往復の電車の中で、触ってばかりでした(^^;

  9. Terazi Burcu Kadını Özellikleri さんからのコメント:

    Başak Burcu Kadını Özellikleri

  10. criminal さんからのコメント:

    I urge you to avoid this platform. My personal experience with it has been only frustration along with doubts about fraudulent activities. Proceed with extreme caution, or better yet, seek out an honest service to fulfill your requirements.

  11. scam さんからのコメント:

    I urge you stay away from this site. My personal experience with it has been nothing but dismay along with suspicion of fraudulent activities. Exercise extreme caution, or better yet, seek out a more reputable service to fulfill your requirements.

  12. criminal さんからのコメント:

    I strongly recommend stay away from this platform. The experience I had with it has been only frustration along with doubts about fraudulent activities. Be extremely cautious, or better yet, look for an honest site to fulfill your requirements.

  13. scam さんからのコメント:

    I highly advise stay away from this site. The experience I had with it was only disappointment and doubts about deceptive behavior. Be extremely cautious, or even better, look for an honest service to meet your needs.

  14. criminal さんからのコメント:

    I urge you steer clear of this site. The experience I had with it has been purely frustration as well as suspicion of deceptive behavior. Proceed with extreme caution, or even better, seek out a trustworthy platform to meet your needs.I strongly recommend to avoid this platform. My own encounter with it has been only dismay as well as doubts about deceptive behavior. Proceed with extreme caution, or better yet, look for a more reputable platform to fulfill your requirements.

コメントをどうぞ