熱き博多の夜

先週、寿庵皆男さんと会うために博多へ行ってきました。
寿庵皆男さんは、博多にて「LeotardSkynyrd」というバンドをやっています。
まず、LeotardSkynyrdのバンドのメンバーさん達とセッションしてきました。当日、僕の他にえいじさんが、ゲストとして来ていました。歯医者なギタリストでした。詳細は、NG’sのバンドのブログに投稿してありますので、こちらの「寿庵皆男さんとの再会」も見てください。

寿庵皆男さんとLeotardSkynyrdのメンバーの方々とセッションした後、博多の街へ繰り出しました。

さかな市場

最初の訪れたお店は、「さかな市場」という居酒屋さん。

イカの活き造り

まず、出てきたのは、イカの活き造り。透き通っています。

ゴマサバ

続いて、ゴマサバ。ゴマサバって、サバの種類なのかと思ったのですが、そうではなく、サバをゴマに漬けたものでした。
ゴマの風味が香ばしく、ビールがすすみますね。

馬のハツ

こちらは、馬のハツ(だったと思います)。

あら鍋の食材

こちらは、あら鍋の食材。博多地方で「あら」と呼ばれている白身の魚を大きめにぶつ切りにしたものと野菜です。

あら鍋

あら鍋は、淡泊でとてもおいしかったですよ。

やきとり盛り合わせ

写真の右側に見えているのは、ブタの串焼きです。やきとり盛り合わせなのになぜ?って思いますが、博多では、やきとりというのは、串焼きの総称ということでした。

イカの活き作りの残りを天ぷらに
イカの活き作りの残りを塩焼きに

イカの活き造りの残りを天ぷらと塩焼きにしてもらいました。

GEN x2

さて、続いて行ったお店は、寿庵皆男さん御用達のお店「GEN x2」。
こちらは、ギター & ブルースなお店でした。ドアノブがギターのアームです。

GEN x2のカウンター

さらに、カウンターの端は、ストラトキャスターのヘッドになっています。

テーブルは、ストラトキャスターそのもの

こちらのテーブルは、ストラトキャスターそのものでした。ちなみに、僕らが座ったテーブルは、マーシャルのキャビネットでした。

GEN x2のマスター

マスターと2ショット。僕の左側に見えるのは、狭いですけど、ステージになっています。

らーめん屋 風鈴

〆は、「ラーメン屋 鳳凜

鳳凜のラーメン

あっさりとしたとんこつラーメンでした。唐辛子が入っていて、ぴりっとした味が美味しかったです。

話は、ほんとにコアな話がいっぱいでした。
LeotardSkynyrdのベーシストの方は、Donald “Duck” Dunnがマイ・フェバリットだと言っていました。昨年、来日した際に、我が、NG’sのメンバーの方は、ライブに行ってきましたよと言ったら、もう、日本では、見られないかなーと言っていました。

ドラマーのGTFさんは、ギターフリークな方で、ゴールドトップ、P-90、バー・ブリッジにこだわっていると言っていました。ドラムの方とこんなお話ができるとは思ってもいませんでした。
GTFさんの所有しているギターの特集は、こちらこちらこちらです。

ギターの話、マイ・フェバリット・ギタリストの話、アンプの話など、もう、時間はどんどん過ぎてしまって、気がつくと、2時過ぎ・・・・
山ほど楽しいお話をしたので、このページでは、紹介しきれません。
寿庵さんをはじめ、LeotardSkynyrdのメンバーの皆さん、楽しい一夜をありがとうございました。

18個のコメント

  1. 寿庵 皆男 さんからのコメント:

    tomさん、御疲れのところ遅くまでお付き合いいただき有難うございました。
    九州初上陸のtomさんに博多の夜を満喫していただけたようで良かったです。
    これに懲りずに大分にいる間にまた来て下さいね!

  2. tom さんからのコメント:

    >寿庵 皆男さま
    楽しいひとときをありがとうございました。
    GEN x2には、もう一度、行ってみたいですね。

    >これに懲りずに大分にいる間にまた来て下さいね!
    ほんとに行っちゃいますよ〜〜(^^;

  3. 江口@室長 さんからのコメント:

    春吉のGEN x2ですか?
    昔一度行った事があるくらいですが、懐かしい。

  4. tom さんからのコメント:

    >江口@室長さま

    歩いて行った「ラーメン屋 鳳凜」の住所が、春吉なので、たぶん、春吉の「GEN x2」だと思います。
    いやー、お客さんもノリのいい方ばかりでした。
    圧倒されちゃいましたよ(^^;

  5. げんちゃん さんからのコメント:

    楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    お土産話が待ち遠しいですね!

  6. tom さんからのコメント:

    >げんちゃんさま

    いやー、ほんとに楽しかったです。
    土産話は、た〜〜ぷりありますよ。東京へ戻ったら、是非、呑みましょう♪

  7. くりぴょんっ☆ さんからのコメント:

    活イカ食べたい!!
    イカが、動いてるくらいの活イカ、食べたいねんなあ・・・

    こっちでは、あまりお眼にかかれません。。

  8. いとう隊員 さんからのコメント:

    これは、相当に体重増加で帰ってくると見ましたが、いかがでしょう?

    しかし、博多の皆さんは濃すぎますね。
    圧倒されそうです。

  9. tom さんからのコメント:

    >くりぴょんっ☆さま

    イカ、美味しかったですよ(^^*)
    普通に食べられるのは、白いイカ刺が多いですよね。

  10. tom さんからのコメント:

    >いとう隊員さま

    う〜ん、太っているかも・・・
    ほんとに濃いお話ばかり。
    歯医者さんなギタリスト、えいじさんは、リックデリンジャーを非常に評価していました。
    確かに、すばらしいギタリストだと思いますが、マイ・フェバリットでリックデリンジャーをピックアップされた方は、はじめてでした。
    さらに、アンプのパワー管葉、○○○でないとだめですよーとか・・・
    Gibsonの195○年のES-○○○は、確か、65本しか生産されてないはずですよとか・・・
    ちょっと記憶が曖昧で、詳細まで覚えてない・・・・

  11. やなぎ さんからのコメント:

     うまそーーーーーーーーーーーーーーー!!!

  12. tom さんからのコメント:

    > やなぎさま

    いろいろ、おいしかったですよー(^^*)

  13. くどー さんからのコメント:

    全部美味しそうですね!

    居酒屋〜バー〜ラーメン。。。
    さいこーですね。。。

    しかし、すごいバーですね!
    カウンターの材がメイプルだったりすると・・・

    バーボンの種類も多そうな感じで、ちょっとたまりません。

    行きたい・・・っ!

  14. tom さんからのコメント:

    >くどーさま

    今度、一緒にいきましょうよ♪

  15. くどー さんからのコメント:

    まじで行きたいです♪

    何か仕事を作って。

  16. fear of god さんからのコメント:

    I really wanted to make a simple word so as to appreciate you for some of the superb information you are showing on this website. My rather long internet search has at the end of the day been rewarded with awesome content to share with my classmates and friends. I ‘d suppose that many of us website visitors actually are rather endowed to be in a wonderful community with so many special professionals with interesting techniques. I feel very privileged to have come across your entire web page and look forward to really more amazing moments reading here. Thanks a lot once again for all the details.

  17. Akrep Burcu Özellikleri さんからのコメント:

    Başak Burcu Kadını Özellikleri

  18. goltogel daftar さんからのコメント:

    Exquisite writing! I’m a writer as well and would love the opportunity to contribute

コメントをどうぞ